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社長さん!「お金の話」より「お客さまの話」をしませんか?

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
ビジネスにおける

「カン違い」に

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



突然ですが


先日は

ある後継者の方と 

 

事業承継後のビジネス展開

 

(0円で8割を

 リピーターにする集客術)について

 

打ち合わせを

行っておりました

 

 

以前にも 

 

このブログで 

お話致しましたが 

 

実は 

 

自社にとっての

リピーター

 

考えていくためには 

 

 

「3種類の
 リピーター」
の存在を

 

 

知る必要があります

 

 

それは

 

 

同経験のリピート

 同じ商品を同じ目的のために買う

 

異経験のリピート

 同じ商品を異なる目的のために買う

 

時系列のリピート

 ある商品購入をキッカケに別の商品を買う

 

 

もっと

わかりやすくお話すると・・・

 

 

「あるケーキ屋さんで 

 チーズケーキを食べて美味しかった!」

 

①また同じお店に

 チーズケーキを食べに行く(同経験)

 

②今度はお土産に購入する(異経験)

 

③カロリーが気になるので 

 ダイエットに効果のあるお茶を購入(時系列)

 

 

となるのですが

 

要はこれって 

 

どれだけ

自分のお客さまの事を

 

知っているかが 

勝負なんですよね・・・

そもそも「お金」って、人が運んでくるものなんですよ!

ところで

 

先ほどの

お話の続きですが 

 

ここ最近

私が思うのは 

 

ビジネスモデルにおける

ご相談のなかで 

 

よく「お金の話」

出てくるのですが 

 

あまり

社長さん方の

 

「お客さまの話」を 

聞くことが少ないですね 

 

 

言いかえると 

 

自分のビジネスにおいて

 

「いかに儲けるか」

ご相談ばかりで 

 

自分のお客さまを 

 

いかに喜ばし 

 

いかに満足して

もらうかが

 

抜け落ちているような

気がするんです  

 

 

私は昔 

 

銀行において

 

「お金」を商品として

商売をしてきたのですが 

 

実は

 

みなさんお金って 

 

お金単体では

動かないんですよ 

 

 

 

そうお金を動かすのは

 

あくまでも
人間であって

 

その人間を

引き寄せることが

 

できるかどうかが

 

勝負なんです  

実はお金儲けとは、お客さまの「ありがとう」を集める事なんです・・・

以前ある雑誌にも 

 

こんな事が

書いてありました 

 

 

お金とは 

 感謝を形にしたものです

 

 「お金儲け」とは 

 本当は「感謝儲け」で 

 

 実は

「ありがとう」

 いっぱい集めた人が

 

 お金持ちなんです・・・ 

 

 

 そのためには 

 天職をやるのが1番ですね

 

 だって徹夜したって

 疲れないんですから・・・

 

 

 「ありがとう」を集めよう!

 

 大好きなことで

 フアンを増やそう!

 

 人生を短く感じられるような天職で!

 

 

ねっ!良い文章でしょう 

 

 

 

みなさんも 

 

ぜひ日頃から 

 

どうすれば

自分のお客さまが 

 

幸せになれるかを

 

徹底して考えてみては

いかがですか?

 

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

日本で1番

「ありがとう」

 

集める会社になりたいね・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


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