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顧客満足度を向上できるのは、従業員さんだけですよ!

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

いつも

ビジネスモデル再構築
サポートにおいては

情報・知識より

「考え方」に重点をおいて
アドバイスを行っている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!



みなさん 

 

いよいよお正月まで

 

あと1ヵ月と

なりましたね

 

 

ところで 

気が早いですが

 

みなさんの会社では 

 

元旦行事として

 

どんな事を

されていますか?

 

 

まぁ普通だったら

社長さんの

年頭あいさつから始まり

 

その後

 

従業員さんと

神社へ初詣という
パターンが多いと思いますが

 

社長さんは

 

その年頭の

あいさつで

 

どんなことを

お話されていますか? 



たぶん会社における

 

今年1年の目標も

さることながら

 

よく

「お客さま

 第一主義」に関するお話も

 

されるんじゃ

ないんですかね 

 

 

ただここで

 

ほとんどの

社長さん方が

 

カン違いされているのが

 

社長さん自体は



「お客さま第一主義」

 ではなく

 

「従業員第一主義」

徹しなければ



意味がないって

ことなんです    

 

 

言い換えれば

 

社長さんは

 

直接

顧客満足度

 

向上させられないって

 

ことなんですよ!

会社における社長さんの役割は、自転車の運転と同じですよ!

私の尊敬する

ある税理士先生は

 

よくこの事を

 

「自転車の運転」に置き換えて

 

話をされています  

 

 

要は

 

 

「乗り手=社長」

 

 

「後輪=従業員満足度」

 

 

「前輪=顧客満足度」

 

 

と言った関係です

 

 

まず

自転車のハンドルを握り 

 

会社がどの方向に

進むかを決めるのは

 

社長さんの役割で

 

従業員にも

お客さまにもできません

 

 

視線の先にあるのは

 

自社の
経営理念経営ビジョン

 

また

 

市場や社会全般の動きです



自転車と同じように

 

運転している人が

遠くを見ていないと

 

会社は転んで

しまいますよね・・・

 



そして

 

ハンドルを握って

方向を決めるだけでは

 

自転車は動かないので

 

社長さんは

 

全力でペダルを踏んで

後輪を回します 

 

 

会社の後輪は

従業員さんで

 

社長さん自身が

 

従業員さんを満足させたり

働く動機づけをすることで

 

初めて後輪が動き

 

それとあわせて

 

前輪も回って

 

顧客満足度も

向上するのでしょうね 

社長さんが注目すべきポイントは、顧客満足度ではなく従業員満足度!

よく


「お客さまを

 満足させろ!」 


言っている社長さん方も

 

たくさん

いらっしゃいますが

 

でも

 

そんな人に限って

 

はたして従業員さんを

満足させているでしょうか?

 

 

 

昔ある社長さんから

お聞きした話ですが

 

経営とは

 

自分以外の

他人を動かすことで

 

なかでも

 

1番難しく

 

1番大切なのが

 

従業員を

動かすことだそうです

 

 

みなさんも

 

ぜひ来年こそは 

 

従業員満足度の向上に

 

チャレンジしてみては

いかがですか?  



 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

顧客満足度
向上できるのは

あなたではなく 
従業員さんなんですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


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