みなさ~ん!
おはようございます
中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては
まず最初に
社長さん方の
ビジネスにおける
「カン違い」に
気付いてもらっている
中四国No1の
ビジネスモデル再構築コンサルタント
Team経営参謀の
『村上弘基』です
先日は
ある金融機関において
若手行員に対しての
研修を行っておりました
今回の研修テーマは
新規開拓の
「3ステップ」を設計する!
~「想起」から
「自己投影」までを線で構築~
よく営業担当の行員さんは
お客さまとの
セールス時間が
1時間あった場合
その全ての時間を使って
自行の商品・サービスの
説明を行うのですが
優秀な行員さんは
商品・サービスの
説明時間は
40分ぐらいにして
残りの20分間で
購入までの流れや
申し込み手続きについての
説明を行います
そうお客さまは
必ず自分の購入シーンを
イメージ(自己投影)した後に
その購入を行うか
どうかを決断するんですよ
みなさん!
セールスにおいて
「自分第一主義」に
なっていませんか???(笑)
みなさんは「WASHIの会」という謎の会をご存知ですか???(笑)
ところで
突然ですが
むかし私は
「WASHIの会」という
謎の会に参加しておりました
以前のブログでも
参加の都度
この会の状況を
書かせて
頂いておりますが
この「WASHIの会」は
W…わしら・わたしら
A…アメブロ等・SNSを使って
S…世界を
H… 広島から
I… イノベーション(革新)しちゃろうや!
の理念のもと
板坂裕治郎先生の
ブログセミナー受講者で
1年以上
毎日ブログを更新している
広島における
ブログのプロフェッショナル達が
切磋琢磨している
会なんですね
SNSにおける情報発信は、なぜか自分中心の活動になりがちですよね!
ちなみに
この会では
毎回参加者が
変わり交替で
実行委員を務めるのですが
私自身が
実行委員だった時は
会が進行していくにつれて
その緊張が
ピークに達しましたよ!
と言うのも
いつも
この会の後半は
板坂先生やメンバー全員により
実行委員のブログを
一刀両断に
切ってもらう試みがあり
私のブログの時は
私自身
もう裁判所における
被告席の状態でしたね
各メンバーのみなさんからは
1. ブログのテーマーは
難しい漢字を使わず
常に検索されやすい
キーワードを意識する
2. 商品・サービスには
金額表示が必要!
金額がわからないと
読んでる人は不思議がる
3. 一般の人が知りたいのは
あなたの事ではなく
他の商品・サービスとの違い
4. テーマや写真については
常に読者の興味のあるものを捜す
特にFacebook掲載上での
写真は重要!
5. 業界の専門用語は決して使わず
必ずわかりやすい言葉に
おきかえる 等々
読者視点からの
様々なご指摘を
頂く事ができました
そう言えば
ビジネスにおいては
よく「顧客第一主義」が
重要だと言われますが
気がついてみると
実際自分が
やっていることは
まったく
その逆の「自分第一主義」で
特に
SNSにおける
情報発信は
知らず知らずの間に
自分中心の
活動になりがちですよね
やはり定期的に
他人の評価を受ける事で
いかに
読者の立場で検索しやすく
わかりやすい
内容にするかの
配慮に欠けていたと
改めて
実感することができます
今後とも引き続き
このブログにおいても
これらの事を
1つ1つ実践していきますので
みなさん!
引き続き
よろしくお願い致しますね
それではみなさん
また次回もお楽しみに・・・
《本日のまとめ》
社長さん !
毎日SNSにて
情報発信を行っていると
お客さまが
求めていることを
真剣に考えるようになりますよ・・・
よろしければ
ご相談を承りますよ!
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