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SNSにおける情報発信は、絶対に「自分第一主義」ではダメですよ!

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
ビジネスにおける

「カン違い」に

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です

 


 

先日は 

 

ある金融機関において

 

若手行員に対しての

研修を行っておりました

 

 

今回の研修テーマは 



新規開拓の

「3ステップ」を設計する!

 

~「想起」から

 「自己投影」までを線で構築~

 

 

 

よく営業担当の行員さんは 

 

お客さまとの

セールス時間が

 

1時間あった場合

 

その全ての時間を使って

 

自行の商品・サービスの

説明を行うのですが

 

優秀な行員さんは 

 

商品・サービスの

 

説明時間は

40分ぐらいにして

 

残りの20分間で 

 

購入までの流れや

申し込み手続きについての

 

説明を行います

 

 

そうお客さまは 

 

必ず自分の購入シーンを

イメージ(自己投影した後に

 

その購入を行うか

どうかを決断するんですよ

 

 

みなさん! 

 

セールスにおいて

「自分第一主義」
なっていませんか???(笑) 

みなさんは「WASHIの会」という謎の会をご存知ですか???(笑)

ところで

突然ですが

 

むかし私は

 

「WASHIの会」という

謎の会に参加しておりました 

 

 

以前のブログでも 

 

参加の都度

この会の状況を

 

書かせて

頂いておりますが 

 

 

この「WASHIの会」は

 

 

W…わしら・わたしら 

 

A…アメブロ等・SNSを使って

 

S…世界を 

 

H… 広島から 

 

 I… イノベーション(革新)しちゃろうや! 

 

 

の理念のもと 

 

板坂裕治郎先生の

ブログセミナー受講者で 

 

1年以上

毎日ブログを更新している 

 

広島における

ブログのプロフェッショナル達が 

 

切磋琢磨している

会なんですね 

SNSにおける情報発信は、なぜか自分中心の活動になりがちですよね!

ちなみに

この会では

 

毎回参加者が

変わり交替で 

 

実行委員を務めるのですが 

 

私自身が 

実行委員だった時は 

 

会が進行していくにつれて

 

その緊張が

ピークに達しましたよ! 

 

 

と言うのも 

 

いつも

この会の後半は 

 

板坂先生やメンバー全員により 

 

実行委員のブログを

 

一刀両断に

切ってもらう試みがあり 

 

私のブログの時は

 

私自身

 

もう裁判所における

被告席の状態でしたね 

 

 

 

各メンバーのみなさんからは

 

 

1. ブログのテーマーは

   難しい漢字を使わず 

 

   常に検索されやすい

   キーワードを意識する 

 

 

2. 商品・サービスには

   金額表示が必要! 

 

  金額がわからないと 

  読んでる人は不思議がる 

 

 

3. 一般の人が知りたいのは 

  

  あなたの事ではなく 

  他の商品・サービスとの違い 

 

 

4. テーマや写真については 

   常に読者の興味のあるものを捜す  

 

   特にFacebook掲載上での

   写真は重要!

 

 

5. 業界の専門用語は決して使わず

  

   必ずわかりやすい言葉に

   おきかえる                     等々

 

 

読者視点からの

 

様々なご指摘を

頂く事ができました  

 

 

 

そう言えば 

 

ビジネスにおいては 

 

よく「顧客第一主義」が

重要だと言われますが 

 

気がついてみると

 

実際自分が

やっていることは 

 

まったく

その逆の「自分第一主義」で  

 

特に

 

SNSにおける

情報発信は 

 

知らず知らずの間に

 

自分中心の

活動になりがちですよね

 

 

やはり定期的に

他人の評価を受ける事で

 

いかに
読者の立場で検索しやすく

 

わかりやすい

内容にするかの

 

配慮に欠けていたと

 

改めて

実感することができます  

 

 

今後とも引き続き 

このブログにおいても

 

これらの事を

1つ1つ実践していきますので

 

みなさん!

 

引き続き 

よろしくお願い致しますね 

 

 

 

それではみなさん

また次回もお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 
    

 

毎日SNSにて 

情報発信を行っていると 

 

お客さまが

求めていることを

 

真剣に考えるようになりますよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


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