ところでみなさん!究極の相続対策とは何じゃろか?

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

私の
日常業務における


着地戦略
(承継・M&A・廃業) 支援については

社長さん個人の
相続対策も含めて

アドバイスを行っている
 

 

中四国No1の 
着地戦略コーディネーター

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!


 

 

先日は 

 

約10年ぶりに

昔のコンサル仲間と 

 

会食をともにしておりました

 

 

私の場合 

 

銀行員時代の大半を

 

取引先に対する

コンサルティング業務

 

携わっており

 

 

平成11年日本で最初の

 

「企業再生支援チーム」

発足を始めとして 

 

それ以降 

 

 

「プライベート

  バンキング推進室」

 

「事業承継・M&A

 コンサルティングチーム」

 

 

立ち上げを行い

 

常に

 

第一線でも

活躍しておりました 

 

 

 

その中でも特に 

 

プライベートバンカー時代は 

 

富裕層の方

(資産家や企業オーナー等)を専門に

 

 

①相続・贈与の対策相談

 

②不動産の有効活用

 

③金融資産運用  等の

 

 

お手伝いを行っており  

 

 

その当時

私の担当地域が 

 

広島でも有名な

 

地主さんの多い

地域でもあったことから  

 

相談内容のほとんどが

 

相続・贈与がらみの案件でした

 

 

ところで

 

みなさんは 

相続対策と言えば 

 

すぐに

税金対策であったり 

 

遺言書などの

遺産分割対策に

 

目が向きがちですが 

 

実は

 

根本的なところで 

 

カン違いされている方が

結構多いんですよね 

 

 

本日は

 

ちょっと

その事について 

 

お話してみたいと思います 

相続対策とは、子供に資産を残すことではありませんよ!

それはその当時 

私のお客さまで 

 

ご年輩の

未亡人の方がいらっしゃり 

 

ご主人様は生前

 

地元でも有名な議員さんで

地主でもありました 

 

 

今は大きな

お屋敷に1人住まいで 

 

子供である

2人の娘さんは遠方に嫁いで 

 

実家に帰省されるのは 

 

お盆と正月ぐらいだと

いう事でした 

 

 

そんななか

 

その方からあった

相続のご相談とは

 

 

「村上さん!

 

   私は今まで娘達のために 

 

   質素倹約をしながら 

   一生懸命頑張ってきたのに 

 

   娘夫婦達は

 帰省するたびに

 

     遺産や
 お金の話ばっかり!
 

 

   私は古くなった家の

 

   風呂や台所等の

 水回りが気になって 

 

   夜も眠れないんですよ・・・   

 

 

   今まで村上さんに 

 

   色々と相続対策の

 提案をして頂いたんですが 

 

  本当にこれで

  良かったんですかね???」 

 

 

という事でした 

 

 

みなさんなら

 

こう言ったケース

どう思われますか?

社長さん!相続や事業承継よりも楽しい余生を過ごしてくださいね。

実は

 

先方から

この相談を受けた時

 

私は

 

今までの提案を

白紙に戻して

 

銀行に預けてあった

定期預金で 

 

家の水回り全てを

 

リフォームするよう

提案し直しました

 

 

この以外な提案に

 

本人さんは

たいへんビックリし

 

私自身は

 

その当時の支店長から

 

ボコボコに

怒られましたが 

 

最後は 

 

 

「村上さん 

 ありがとうございました 

 

 これで今後は

 

 夜枕を高くして

 眠る事ができますよ」 と

 

 

たいへん

感謝されたのを

 

今でも

忘れることができません   

 

 

 

次世代のために

お金を残してあげるのも

 

親としての

役目かもしれませんが

 

そのために 

 

本人達が

辛い余生を送るのは

 

なんか

 

本末転倒ような

気がするのは

 

私だけでしょうか???

 

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》

 

社長さん! 

究極の相続対策とは 

 

自分の楽しい
余生のために

 

お金を使うことでは
ないですか??? 

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・