· 

創業時に「自分の出来る事リスト」と「お客さまのメリットリスト」を作成していますか?

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築においては

いつも
社長さん方に

 

自社と
お付き合いする事による

お客さまのメリットを 

 

常に

自問自答するよう
アドバイスしている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



ところで突然ですが 

 

私が銀行を

早期退職して 

 

今のコンサル事業

始めたのが 

 

ちょうど53才の時!

 

そう今から

10年前の出来事でした・・・

 

 

まぁこの年で

 

新たに創業するのは

結構
大変なんですよね 

 

 

ちなみに

 

その当時は 

 

今まで自分にとって

やりたかった事ができる楽しさと

 

今からどうやって

食べていこうかという不安が

 

いつも交差していて 

 

本当に

 

毎日時間が経つのが

早かったものです

 

 

今はいろいろと

 

創業される

若者も多いのですが

 

きっと

若いみなさんも

 

同じ気持ちなんでしょうね    

ビジネスにおいては、「自分にはこれしかできません!」を決めること

そんななか 

 

当時私は 

 

あるメンターの人から頂いた

宿題に取り組んでおりました

 

それは何かと言うと

 

自分の事業における

ターゲットを明確にして

 

 

「自分の

 出来る事リスト」

 

「お客さまの

 メリットリスト」

 

 

作成する事だったんです

 

 

「自分の

 出来る事リスト」とは

 

その名の通り

 

自分自身が 

 

自信もって

お客さまのために出来る事で  

 

大手企業みたいに

 

 

「あれもこれも

 できますよ!」

 

 

と言うものではなく

 

 

逆に

 

 

「自分には 

 これしかできません!」

 

 

と言うものを

 

明確にすることなんです 

 

 

昔ある方に 

 

 

「私は金融事業承継以外に

 

 会社経営の

 アドバイスも出来ますよ!」と

 

 

自信満々で

お話したところ

 

 

「村上さん 

 あんた何言っとるん?

 

 経営者をしたことが

 ないあなたが

 

 百戦錬磨の経営者に

 何をアドバイスするん?」

 

 

言われた事が

あったのですが

 

まさに

その通りなんですよね   

ビジネスは、お客さまにとってのメリット(ベネフィット)が重要!

また

 

「お客さまの

 メリットリスト」とは

 

お客さまが

どんな事に悩んでいて

 

私とお付き合いする事により

 

どんな

メリットがあるのかを

 

書き出す事で

 

 

こればっかりは

 

自分自身で考えるよりは

 

「自分の

 出来る事リスト」を持って

 

実際に

お客さまに聞いてみるのが 

 

1番早く

的確に把握することが

 

出来るんですよ 

 

 

まぁどちらにしても 

 

早期退職するまで

 

自分の人生を

棚卸しする事がなかったので

 

毎日頭を抱えながら

頑張っていたのを

 

今でも

思い出しますね・・・(笑)

 

 

 

ところで 

 

経営者のみなさんは 

 

「自分の

 出来る事リスト」

 

「お客さまの

 メリットリスト」を 

 

ちゃんと

お持ちですか?

 

 

もし

お持ちでない方は 

 

このゴールデンウイークで

 

作成してみては

いかがですか?

 

 

きっと

ご自分のビジネスを 

 

俯瞰(ふかん)して

 

見ることが

出来ると思いますよ 

     

  

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

ビジネスにおいては 

①自分が自信を持って出来る事
 (自分の売り)

②それに対する
 お客さまのメリット(ベネフィット) を 

常に自問自答してくださいね

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・