· 

社長さん!もし経営計画書を作成したら、ぜひ社内で発表してくださいね 

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

いつも

ビジネスモデル
再構築においては

従業員さんとの
関係構築についても

心理学を用いて
アドバイスを行っている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!



 

先日から

 

広島でも
大雪でしたが

 

みなさんの所は
大丈夫でしたか?

 

 

私も

 

何かあったら

いけないと思い 

 

今週の

島根県と山口県の
出張については

時間に余裕を持って

出発したのですが

 

 

逆に

 

早く
到着してしまい



もう外で
じっと待っていると

寒くて 寒くて・・・・

 

 

 

そんななか

 

本日も元気に

いってみたいと思います 

社長さん!経営計画書は取引銀行から言われて作るものではないですよ

では早速ですが

 

以前のブログにて



「社長さん自らが

 

 毎年経営計画書

 作成している会社は

 

 過去私が

 お伺いした会社の中で

 

 全体の

 2割ぐらいですかね・・・」と言う



お話をした事が

あるのですが

 

みなさん

覚えていらっしゃいますか?

 

 

と言うのも

 

だいたい

 

経営計画書を作成する

理由の多くは

 

 

「取引銀行から

 言われたから・・・」

 

 

と言うのが

 

ダントツで

 

なかなか

 

社長さん自らが積極的に

作成しようと思うのは

 

ごくまれな

ケースですよね 

 

 

また実際に

 

その経営計画書をもとに

 

従業員さんや

銀行取引先を集めて

 

経営計画発表会をするなんて

 

もうほとんど

皆無では

ないでしょうか ???  

経営計画発表会は、従業員さんとの約束の場でもあるんですよ!

私は常々

 

会社の数字については

 

従業員さんと

共有するのと合わせて

 

ぜひ

 

新しい年度始めには

 

この経営計画発表会を

開催してもらいたいなぁ~

 

と思っております

 

 

そう大企業みたいに

 

ホテルを借りて

大げさにしなくても

 

従業員さんと

 

ちょっとした

懇親会を交えて

 

実施しても

 

いいんじゃあ

ないでしょうか?  

 

 

だって

この発表会は

 

銀行や取引先のため

だけではなく

 

従業員さんに

 

改めて経営計画への協力を

 

お願いするための

ものなんですから・・・ 

 

 

 

また

 

この時に

よくあるカン違いは

 

会社の未来や

 

社長さん自身が

こうなりたいと言う

 

ご自分の夢は

発表しても

 

従業員さんにおける

 

未来の話が

出てこないことなんです

 

 

これでは

従業員さんも

 

社長さんに

 

協力しようとは

思いませんよね 

 

 

だから

 

経営計画発表会では

 

従業員さんの未来や

 

数値目標を

達成した時の処遇を

 

約束しなければなりません

 

 

「従業員は実践!

 社長は従業員の
 将来と給料を約束する」

 

 

これでもって始めて

 

その後の

経営計画書の実行を

お互い楽しく
取り組んでいくのが

 

この発表会の

最大の目的なんですよね 

 

 

みなさんも

この話を聞いて

 

自ら経営計画書を

作りたくなってきましたか?

 

 

まぁ今年からは

 

こんな所から

会社を変えていっても

 

いいんじゃあ

ないでしょうか?

 


 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん !

毎年自社の
経営計画書でもって 

従業員さんと約束を結んで
いらっしゃいますか?

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・