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キャッチコピーを制するものは、自社のビジネスを制する!

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
ビジネスにおける

「カン違い」に

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です




先日ブログにて 

 

「キャッチコピー」

お話をしたら

 

ブログ読者の

社長さん方から

 

 

「ちなみに

 

 村上さんのキャッチコピーは 

 どんな感じなんですか?」  と

 

 

ご質問を頂きました

 

 

もともと

 

私のビジネスにおいては

3つの肩書があり

 

みなさんに 

ご披露するのは 

 

ちょっと

恥ずかしいのですが

 

現在は

 

以下のように

なっております

 

 

ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

 「新規開拓なんて 

  もうやめてしまえ!」


銀行との心理戦アドバイザー

 

「社長さん!

 銀行の言いなりはやめなさいよ・・・」


着地戦略コーディネーター

 

「社長の終わり方において 

 今持つべきは廃業視点ですよ!」

 


まだまだ 

 

改善の余地が

ありそうですね・・・(笑)

「キャッチコピー」とは「ナンパ」と同じ考え方なんですよね!

早速ですが

 

今回も

前回のブロブに引き続き

 

キャッチコピー」について

 

お話してみたいと思います 

 

 

私も銀行員時代には

 

さほど

「キャッチコピー」について

 

考えた事は

なかったのですが

 

いざ自分が独立して

ビジネスを始めると 

 

これほど重要なものは 

他にありませんよね 

 

 

だって 

 

もう銀行と言う 

後ろ盾(看板)はないし  

 

同業者と

差別化しようと考えると

 

どうしても

 

短くシンプルで

お客さまの心をつかむ

 

自分独自の表現が

必要となります 

 

 

ほんと 

自己紹介と同じで 

 

長く話すことは簡単ですが 

 

30秒くらいで

自分自身を表現し 

 

相手に興味を

持ってもらうには 

 

日頃から 

 

相当文章として

作りこみをしておかないと

 

無理なんでしょうね  


 

ちなみに

前回のブログ

 

「社長さん!自社における
 キャッチコピーは大丈夫ですか?」はこちらから・・・


ところで

今から15年前

私が通っていた

 

「サムライコンサル塾」

 

柳生雄寛先生も

話されていたのですが 

 

 

そもそも

「キャッチコピー」とは 

 

自分のすごさを

言うわけではなく

 

ナンパと同じで 

 

まずは一言で

相手の動きを止め 

 

たった一言で

コミュニケーションをとるのが 

 

ポイントなんだそうです 


だから 

 

自己満足や

八方美人的なものは 

 

売れない

「キャッチコピー」と

 

なってしまうんですね   

キャッチコピーにおいては、まず効果的なパターンを理解しましょうね!

例えば 

 

 

あなたの夢を応援する〇〇塾(✕)

 

     ⇓

 

東大合格者数(地域名)

ナンバーワンの〇〇塾(〇)   

 

 

美のサポーター 

ビューティーエステ(✕)  

 

                  ⇓

 

ニキビに悩むあなたへ!

たった3回のエステで肌質改善(〇)

 

 

と言った具合です 

 

 

 

他にも一部効果的な

パターンを紹介すると 

 

 

① お悩み系  

 

  ひどい肩こりでお悩みの方へ

 

 

② お誘い系 

 

  あなたもビアホールで

 くーっと1杯しませんか? 

 

 

③ 1番系 

 

  この夏の人気ナンバーワン! 

 

 

④ 数字系 

 

 たった3時間でウエスト

 マイナス5cmになる 

 

 

⑤ 希少系

 

  限定5名様だけにお届けする 

 

 

⑥ ギャップ系 

 

 OLだった私が

 社長になったヒミツとは!?

 

 

⑦ ご褒美系 

 

 家事で毎日頑張る

 あなたへのご褒美!

 

 

⑧ 危険回避系 

 

 投資で失敗しない7つのポイント 等々 

 

 

みなさんも

 

ぜひ参考に

してみてくださいね 

 

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 
   

お客さまにとっては 

 

「何を買うか」ではなく 

「誰から買うか」が 

 

1番の関心事なんですよ・・・  

よろしければ
ご相談を承りますよ!


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