· 

お金の誘惑って、ほんとうに怖いですよね!

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
「お金」に関する

カン違いに

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



先日は 

 

ある社長さんから 

 

ちょっと変わった

ご相談を受けておりました

 

 

その相談内容とは

 

 

「村上さん! 

 

 我が社の

 経理担当者なんですが 

 

 なぜか机の中に

 小銭を貯めているんですよ

 

 たぶん

 

 本人のお金だとは

 思うのですが 

 

 このままにしておいて 

 大丈夫でしょうか?」

 

 

と言う事でした

 

 

ところで

みなさんは 

 

このご相談を

どう思われますか???

 

 

 

実はこの会社 

 

過去社長さん自身が 

 

現金出納帳と会社の現金を

合わせたことがなく

 

常に
経理担当者任せ!
 

 

 

たぶん私の経験上

 

経理担当者としては 

 

毎日の現金過不足を 

社長に報告することなく 

 

調整していると

思われますね

 

 

またよくある

パターンとしては 

 

これを

この間々にしておくと

 

将来「横領」

繋がるケースが

 

多々あるんですよ

  

 

社長さん!

 

社員さんの身近に

現金を置くことは

 

出来るだけ
避けるようにしましょうね・・・ 

例え銀行員でも「お金の誘惑」には、負けてしまうんですよ!

ところで突然ですが

 

私の場合 

仕事がら

 

お金にまつわるお話が

結構多いんですが 

 

本当に

 

お金って

不思議なもので 

 

時として

 

人の行動を

変えてしまいますよね 

 

 

 

よく新聞やテレビのニュースで

 

 

銀行員が〇億円着服

 預金証書などを偽造!」

 

 

と言う記事を

 

お見かけ致しますが

 

この手の出来事は

 

銀行業界において

 

昔から

よくある事なんですよ

 

 

まぁいくら銀行側が

 

 

「今後内部管理体制の

 強化に全力をあげます!」  と言っても 

 

 

いっこうに
なくなった

試(ためし)がないですね 

 

 

(私が昔勤務していた銀行でも 

 

 あまり世間では

 報道されていなかったけど

 

 なぜか内部通達では

 よく見ておりました・・・)

従業員の横領を防ぐには、まず会社に現金を置かない事ですよ!

だいたい

 

こう言った事件が

おこる背景には 

 

 

1.いつも現金が

  目の前にある



2.日頃から

       お金の支払いで困っている  



3.誰もチェックしてなくて

    自分自身で操作できる 

 

 

と言うことが

あげられるのですが 

 

実はこれって 

 

みなさんの会社にも

当てはまる事なんですよ 

 

 

最近

よく社会保険労務士さんから

 

お聞きする話なのですが

 

今従業員さんにおいて

1番の問題になっているのが 

 

この「横領」に関する問題で

 

 

「これを

 どのように防いでいくか!」

 

 

に関しての

 

体制面や就業規則

変更にかかる手続き依頼が 

 

増えているそうです 

 

 

 

私も仕事において

 

会社の経理事務の見直しを

お手伝いする事があるのですが 

 

事務の効率化からも

 

極力現金取引を

振込や自動引落に変更して 

 

手持ち現金を

持たせないような

 

アドバイスをしております

 

 

具体的なやり方は 

いろいろとあるのですが 

 

社長さん方で 

 

もし何かありましたら

ぜひご相談くださいね    

 

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

事務の効率化を図ったり 

従業員さんを
守るためにも


会社から
出来るだけ

 

現金を無くして

いきましょうね!

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・