· 

実はどの業界にも、「カン違い!」ってあるんですよね・・・

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
ビジネスにおける

「カン違い」に

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



突然ですが
先日は 

 

銀行カードの

切り替え手続きのため

 

昔勤務していた

 

広島銀行の取引支店に

お伺いしておりました 

 

 

最近の

キャッシュカードは

 

クレジットカード等

 

様々な機能が

一緒になっており 

 

申込書の勤務先欄に

 

「コンサルタントですよ」 と

 

自信満々に記入したら 

 

なぜか

受付の若い女性が

 

不思議そうな顔で

私をガン見! 

 

 

まぁその時の服装が

 

Tシャツに短パン

ゴム草履だったので

 

もしかしたら 

 

「無職の人間」

 

カン違いされたのかも

知れませんね・・・(笑)

 

 

ほんと人間って 

 

後ろ盾(銀行勤務)

なくなると言うことは

 

恐ろしいもんです

 

 

自宅に戻って 

 

今ある

クレジットカード等は

 

今後大切にしようと 

改めて再認識した1日でした

 

 

 

トホホホホ~~~

どの業界においても、「カン違い」は存在するんですよね!

ところで

先程もお話をしましたが

 

私は日頃から

 

「銀行取引における
 カン違い!」

 

について 

 

よく

 

メルマガブログ

お話しているのですが  

 

実は

 

この「カン違い」の話って

 

どの業界にも

色々とあるんですよ 

 

 

 

先日も

 

ある不動産会社の

社長さんから 

 

こんな話をお聞きしました 

 

 

「村上さん!

 

 今は賃貸住宅

    投資する人が多いのですが

 

 みなさん

 物件選びの際に

 

 ものすごく熱心に

 見て回ろうとします 

 

 それって 

 

 今から大金を

 投資するのだからと言う考えが

 

 そうさせるのかも

 しれませんが 

 

   最初に

 

   そのカン違いを

   改めておかないと 

 

   後々

 

 とんでもない事に

 なるかもね」

 

 

と言うことでした 

 

 

 

その社長さんが

言いたいことは 

 

素人が

熱心に物件を見ると

 

とかく

 

「見栄え」ばかりを

気にするのですが

 

 

大金をはたいて永住する

「わが家」を買う人達なら

 

それでも良いのですが 

 

 

ただ単に

 

日々「寝る場所」を求めている

賃貸住宅の入居者にとっては

 

そんなことよりも

 

 

「家賃の額と

 駅までの距離が重要なんだ」

 

 

 

言うことなんです 

「カン違い」しないためには、ご自分の目的を明確にする事なんです!

例えば 

 

工務店の社長さんが

仕事に使うワゴン車を買いに

 

中古車展示場に

来ているようなもので 

 

マイカーを買いに来た

お客さんみたいに

 

傷やへこみ 

塗装の輝きなんか

 

気にしませんよね

 

 

要は 

 

趣味や財産として

クルマを見てる人と 

 

消耗していく

道具として見てる人とでは

 

全く価値観が

違っているんですよ

 

 

まぁ不動産

 

「お金を稼ぐ道具」

として見るのなら

 

「見栄え」

 

あまり求めないって

言うことなんですかね

 

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

何事においても
常識とらわれ過ぎて 

 

カン違いしないよう

 

必ず

 

その道のプロに

確認しましょうね!

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・