· 

人生における「カン違い」って、本当に恐ろしいですよね・・・

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築支援においては

まず最初に

社長さん方の
ビジネスにおける

「カン違い」に

気付いてもらっている

 


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



先週は 

 

昨年亡くなった 

義母の初盆準備のため

 

家内の実家である

島根県雲南市に帰省

 

その後 

 

私の両親の墓掃除と

従兄弟のお見舞いをかねて

 

愛媛県今治市

帰省しておりました  

 

 

よく人から

 

 

「なんでお互いの実家が

 こんなに違うん?」 と 

 

 

聞かれるのですが 

 

まぁ私達夫婦の場合 

 

海賊の男が 

 

山賊の娘

 

広島でかっさらった

ようなもんですかね・・・(笑)

 

 

(本当は普通の

 恋愛結婚なんですが・・・) 

 

 

ちなみに昔は

 

私の実家へ

帰省するためには 

 

船しか移動手段が

なかったのですが

 

最近は

 

しまなみ海道を通って

 

広島から今治間を

約4時間で往復でき

 

たいへん便利になりました 

 

 

 

移動日は

朝から天気もよく

 

絶好のドライブ日和で  

 

本来であれば 

 

島々の写真を

色々とアップしたいところですが 

 

運転に没頭するあまり 

 

写真撮影するのを

完全に忘れてしまいました 

 

 

すいませんが 

 

みなさん

 

これで

 

イメージしてみてくださいね・・・

人とは常に「カン違い」する生き物なんですよね!

ところで

先程もお話をしましたが

 

私達夫婦は 

 

もともと広島で

知り合ったのですが  

 

付き合った当初 

 

家内の私に対する「カン違い」は 

相当なものでした

 

 

 

なんせ家内は 

 

そもそも海のない所で

生まれ育っているので 

 

広島に就職するまで

 

あまり

海を見たことがないし 

 

ましてや船に乗って

 

海を渡ったことが

なかったんですよ   

 

 

だから最初に

船で瀬戸内海を渡った時は

 

 

「宍道湖より

 大きい湖じゃね!」

 

 

と言ってみたり 

 

 

「広島の宇品港からは

 

 水中翼船という

 

 大きなクルーザーみたいな

 船に乗って帰省するんよ」

 

 

と話をすると

 

 

「弘基さんはいいわね

 

 海の中が見れて・・・ 

 

 まるで水族館みたい」???   

 

 

「おまえ 

 そりゃ潜水艦じゃろ!

 

 わし別にロシアに

 帰省するんじゃないけん」  と 

 

 

まぁ全てが 

 

こんな感じでした 

「カン違い」しないためには、「考え方」を学ぶのが1番ですよ!

今はもう

 

そんな事は

なくなりましたが

 

ほんと人生において

 

モノを知らないとは

たいへん恐ろしい事で 

 

 

人は一度「カン違い」すると 

 

それが

当たり前のことになって

 

行動自体

 

そのように

なってしまうんでしょうね

 

 

 

日頃よく社長さん方と 

 

ビジネスモデル再構築や

金融財務についての

 

お話をするのですが

 

 

「村上さん!

 今の話って本当?

 

 それだったら

 

 今まで私が

 やってきた事って

 

 いったい

 なんじゃったん・・・」 と

 

 

愕然(がくぜん)とされる方が

あまりにも多すぎます 

 

 

みなさんも今後

 

特に

 

銀行取引においては 

 

「カン違い」のないよう

十分気をつけてくださいね 

     



それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

常に
ビジネスにおいては 

「カン違い」しないよう 

情報・知識ではなく 
考え方を学びましょうね・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・