· 

銀行からお金を借りたがる社長さんの共通点とは・・・

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

日頃

 

会社の資金繰り改善においては  

まず最初に
お金に対する考え方を

アドバイスを行っている

 

 

中四国No1の 
銀行との心理戦アドバイザー

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 

 

 

ところで先日は 

 

銀行時代の

知り合いである社長さんと 

 

会社の資金繰り改善について 

 

打ち合わせを

行っておりました

 

 

この会社は 

もともと業歴も古く 

 

先代の社長さんまでは 

 

堅実経営で

業績も順調だったのですが

 

現在の社長さん(後継者)が 

 

会社を継いでからは 

 

なぜか業績不振に

あえいでいるんですよね

 

 

まぁこの手のお話は 

 

私の仕事がら

よくあることで 

 

会社のトップとして

父親に負けなくないとの思いから

 

銀行からの借金により 

 

何でもかんでも

手を出してしまう事が 

 

一番の原因かもしれません・・・ 

 

 

そんななか今回は

 

借入過多の会社を 

 

どのように

スリム化していくかを

 

検討していたのですが

 

その社長さんからは

 

 

「村上さん

 もし何か起きたら 

 

 また銀行からお金を

 借りたらいいですよ」と一言!

 

 

この場に及んで

 

まだそんな事を

言っているなんて



社長さん心配しなくても 

 

銀行はもうこれ以上 

お金を貸してはくれませんよ・・・(笑)       

ビジネスにおいて資金調達ばかり考えていると、大きなカン違いをしてしまいますよ!

実は

先ほども

お話したとおり 

 

ここ最近

いろんな社長さん方と

 

資金繰り改善についての

お話をしているのですが 

 

だいたい 

 

銀行から安易に 

 

お金を借りようとする

社長さん方の共通点って 

 

結構

決まっていますよね  

 

 

まぁ私なりに

整理してみると 

 

だいたい

 

以下の3項目ぐらいに

なるんじゃないんでしょうか?  

 

 

 

1つ目は 

 

お金を借りて

ビジネスを大きくしたら 

 

必ず儲かると

思っている社長さん! 

 

 

これは

ビジネスにおいて

 

規模の利益を追求する

社長さん方に多いのですが

 

実際 

 

儲かっている

ビジネスに対して 

 

銀行からの借入金により

 

レバレジット

(てこの原理)を掛けるのは

 

理解できるのですが 

 

儲かっていない

ビジネスをデカくするのは

 

ただ単に 

 

赤字を

大きくするだけですよね

 

 

 

2つ目は 

 

自分のビジネスにおいて

 

何でもかんでも

やりたがる社長さん! 

 

 

これは

 

お金を借りれる事にかこつけて

 

何でも見境なしに

やってしまうタイプですね 

 

本当は最初に

 

自分のビジネスにおいて

 

「やらないこと」

決めてしまうと

 

もっとシンプルに 

 

お金をかけずに

行動できるんですがね  

社長さん!本業以外で借金を考えるのは本末転倒ですよ

最後の3つ目は

 

本当の意味で 

 

お金の使い方を

知らない社長さん!

 

 

これも

 

ちょっと

会社が儲けたりすると

 

すぐにまわりから

「節税!節税!」と踊らされて

 

結局

わけのわからない保険等へ

 

銀行からの借入金で

加入してしまうタイプですね・・・(笑) 

 

 

ところで

みなさんは

大丈夫ですか?

 

 

 

実は  

 

銀行に返済条件の申請

リスケの申請)を行って

 

もう銀行からは 

 

新しい借入が

全くできないとわかっていても

 

まだ

 

この考え方を変えない

社長さん方が多いのは

 

なぜなんでしょうね???

 

 

やはりお金って

 

その人の考え方に

大きく左右されるのですかね

 

 

まぁみなさんも

何かございましたら 

 

ぜひご相談くださいね 

 

きっと

お力になれると思いますよ     




それではみなさん
また次回をお楽しみに・・・

《本日のまとめ》

 

社長さん! 

何か新しいことを
始める時は  

まず最初に

銀行借入
しなくてもよい方法を

検討しましょうね・・・
 

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・