みなさ~ん!
おはようございます
中小企業の
ビジネスモデル再構築においては
いつも
社長さん方に
ビジネスの考え方における
『目的』と『手段』の
違いについて
アドバイスを行っている
中四国No1の
ビジネスモデル再構築コンサルタント
Team経営参謀の
『村上弘基』です!
早速ですが
みなさんは
自分の身の回りで
ある『目的』を
達成するために
行動していた『手段』が
いつの間にか
その行為そのものが
『目的』と
なってしまう事って
ありませんか?
前回のブログで
お話した「お金の話」なんて
冴えたるもんです
もともと
お金とは道具と同じで
いかに使って
『目的』を達成するかが
ポイントなのに
いつしか
お金を
貯めることが目的となって
そっちの方が
日々の活動主体に
なってしまった事なんて
よくある話なんですよね!
ちなみに
前回のブログ
「ところでみなさんにとって
お金とはなんですか?」はこちらから・・・
いつの間にか、手段が目的になってしまうのは何故なんでしょうね?
先日も
ある社長さんから
「村上さん!
私はいろいろな会合や
経営者の集まりの会に
出席しているのですが
決して
その会の役員には
ならないんですよ」
「だって役員になると
会員を集めることが
活動の『目的』となって
実際の『目的』である
会員相互の付き合いが
おろそかに
なってしまうからね」
と言われていました
これは
社長さんが
その会の手伝いを
嫌がっているのではなく
組織が
大きくなればなるほど
おちいりやすい
カン違いに
巻き込まれないように
しているんですね・・・
だいたい人は、いつの間にか手段を目的に変えてしまうんですよね!
我々の仕事でも
やたらと
多くの資料を
作成したがる
人を見受けますが
そもそも
ペーパーにおける資料とは
お互いの話を
わかりやすくするための『手段』であって
私自身
A3の1~2枚で
十分だと思っています
だいたい
日々仕事に
忙しい社長さん方が
何十ページもある資料を
見ると思いますか?
実はそれって
自己満足の
何物でもないんでしょうね
ちなみに
みなさんも
定期的に
自分の行動における『目的』を
見直してみては
いかがでしょうか?
案外いつの間にか
『手段』が『目的』に
なっている
かもしれませんね・・・(笑)
それではみなさん
また次回をお楽しみに・・・
《本日のまとめ》
社長さん !
ビジネスにおいては
常に『手段』が
『目的』になっていないか
チェックする必要がありますよ・・・
よろしければ
ご相談を承りますよ!
コメントをお書きください