· 

ところでみなさんにとって、『お金』とはなんですか?

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築においては

いつも
社長さん方に

『お金』に対する
考え方について

 

再確認している


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



突然ですが

 

私のお仕事は 

本質的にパソコン1台あれば

 

どこでも

場所を選ぶことなく

 

たった一人で

業務をこなす事が出来るので 

 

本当に

便利なんですよね 

 

 

よくお知り合いの

社長さん方から

 

 

「村上さん! 

 

 コンサルタント

 しているのなら

 

 それなりの

 事務所を借りたら?

 

 安くしてあげるよ・・・」 と

 

 

お声をかけて頂くのですが

 

今は全く

その心配はありませんね

 

 

実際 

 

顧問先に対する

お仕事においても

 

関係資料等は一切預からず 

 

現場にパソコンを

持ち込んで行っているので

 

私の場合

 

各顧問先に

 

私専用の仕事机が

あるくらいなんですよ 




ねっ! 

結構おもしろいでしょう   

今までに「お金とは自分にとって何か?」を考えたことがありますか

そんななか 

 

先月も

ある会社の社長さんから 

 

 

「村上さん! 

 

 一度村上さんに

 自社を見てもらって 

 

 ぜひ個別に

 経営相談をしたいんだが・・・」

 

 

との連絡があり

 

早速お伺いして参りました 

 

 

その会社は

 

広島市郊外にある

 

飲食と物販等を

行っている会社で

 

今回集客等の

ビジネスモデルの見直しを含め

 

財務体質と

資金繰りの改善を

 

検討しているご様子でした 

 

 

社長さんとある程度 

 

会社の現状や課題について

情報交換を行っていると

 

突然社長さんから 

 

 

「ところで村上さん! 

 

 村上さんにとって 

 お金とはなんですか?」 と

 

 

突拍子もない質問に

 

ビックリして

しまいました  

 

 

ふつう

 

みなさんだったら

どう答えますか? 

 

 

なかなか

鋭い質問ですよね・・・ 

お金儲けの前に、「儲けたお金でどうするか?」を明確にしましょうね!

まぁみなさん

 

各々考え方は 

あると思いますが 

 

私がお答えしたのは 

 

 

「社長さん!

 

 私にとってお金とは 

 道具だと思います 

 

 自分の使命や

 自分の歩みたい人生のために 

 

 いかにその道具を

 使いこなせるかが重要で  

 

 よく社長さん方で 

 

 お金を儲ける事ばかりを

 考えるのは良いのですが

 

 一体その儲けたお金を

 何のために使うのか? 

 

 明確に決めて

 いらっしゃる方は

 

 案外少ないようですね」  

 

 

「例えば 

 

 宝くじで

 何億円も当てた人が

 

 その後浪費したり 

 不幸になったりするのは

 

 そのお金の使い方を

 

 知らないからでは

 ないんですかね」 

 

 

「要は

 

 自分がその使い方を

 明確にしている

 

 金額以上のお金って

 

 その人には 

 

 入ってこないような

 気がするのですが・・・・」 と

 

 

お答えすると

 

 

その社長さんからポツンと 

 

 

「村上さん!
  安心したよ」
  と一言 

 

 

何とか気に入って

頂けたようです

 

 

 

実は

 

この質問に対する考え方って 

 

哲学的みたいな

感じがしますが 

 

もしかしたら

ビジネスを行っていく上では

 

結構

 

重要なことかも

しれませんね

 

 

今回は

 

良い勉強を

させて頂いたと思います 

 

 

みなさんも 

一度自分自身の事を

 

考えてみては

いかがでしょうか?   

     


  

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

『お金』とは

儲け方よりも 
使い方のほうが

重要なんですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・