· 

ビジネスにおいて、キャッシュポイントまでの流れは明確になっていますか?

みなさ~ん!
おはようございます

 

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築においては
 

いつもビジネス全体の流れ

(フロント商品や
 サービスから始まって 

 キャッシュポントまでの流れ!) に

 

着目して
アドバイスを行っている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



ところで突然ですが

 

昨年から 

 

自分自身の

ビジネスモデル再構築に取り組む中 

 

段々と

自分の仕事における

 

全体の流れと
ペース配分についても

わかってきた感じです

 

 

現在おおまかな
仕事の流れにおいても 

 

 

①毎週定例のメルマガ配信や

 ブログ更新から始まって

 

②講演・セミナー講師の対応

 

③そこからの

 個別相談・顧問契約と言った具合に 

 

 

エスカレーター式

 

お客さまをご案内していく 

体制が整いつつある状況です

 

 

 

この考え方は 

 

以前ある方から

 

教えて頂いた

ビジネスモデルの考え方で 

 

ふつうの

社長さん方は

 

すぐに商品やサービスを

売ることのみ

 

前面に

出してしまう事から

 

お客さまは 

逆に尻込みしてしまい 

 

そこから 

 

ビジネスが一歩も進まなく

なってしまうんでしょうね     

ビジネスにおいては、エスカレーターみたいな流れが重要ですよ!

例えば 

みなさんが彼女と
始めてのデートをする場合

 

会った瞬間に
すぐその場で

 

「結婚してください!」

 

なんて言わないですよね・・・(笑) 

 

 

それこそ 

 

言った瞬間に

ドン引きされるし 

 

ふつうは 

 

映画を見に行ったり 

ドライブに行ったり 

 

またその後は

 

レストランで

2人で食事をしたりして 

 

段々と

エスカレーター式に 

 

結婚まで

導いていくのが王道ですよね 

 

 

これがみんなさん

 

こと自分のビジネスになると

そうはいかなくなるようです 

 

 

 

また 

 

先日ある先輩の

コンサルタントさんから 

 

 

「村上さん! 

 

 村上さんのビジネスは

 

 どこの段階が

 キャッシュポントなんですか?」 

 

 

「お客さまにとって 

 

 目に見える商品は

 わかりやすいのですが

 

 村上さんのビジネスのような 

 目に見えないサービスは 

 

 ちゃんと

  誰でもわかるような

 エスカレーター式の 
 料金体系を持っていないと

 

 時間ばかりを拘束されて 

 

 結局

 

 ただ働きだった

 というふうに

 

 なりかねないので

 

 最初にキチンと

 作っておくべきですよ

 

 またお客さまも

 その方が安心だし・・・」 

 

 

と言われました    

ビジネスモデルは、キャッシュポントをどこに置くのかで変わりますよ!

そう言えば

 

ここ最近

 

コンサルティング
料金についても

よく聞かれる事が多いので

 

早急に

エスカレーター式の料金体系を

 

明確にする必要が

あるようですね

 

 

ちなみに 

 

今の段階における

私の大まかな仕事の流れは   

 

 

①毎週定例の

 メルマガ配信とブログの更新 

 

     ⇓

 

②個別相談会付きの

 講演・セミナー講師引受

 

     ⇓

 

③個別相談=顔合わせ事前相談

 

     ⇓

 

④個別相談=1dayスポットコンサル

 

       ⇓

 

⑤現状分析と処方箋の作成

  
 =約3か月で具体的な
  課題抽出と
その対策の見える化

 

       ⇓

 

⑥6カ月から1年間の
 顧問契約による伴走型支援

(遠方の場合
 オンラインでの対応もあり) 

 

 

となっております

 

 

ところで 

みなさんは 

どこが私の
キャッシュポイントだと思いますか?



正解は⑤の
「現状分析と処方箋の作成」


 

実は

⑥の顧問契約では
ないんですよ!・・・(笑)


その理由を
お聞きしたい方は

ぜひとも
ご連絡くださいね

     

  

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

ビジネスモデルにおいては 

エスカレーター式の
料金体系を 

明確にする事が
ポイントですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・