· 

社長さん!決して銀行とケンカしちゃいけませんよ・・・

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

日頃

 

取引銀行との
交渉手法においては  

金融リテラシーをもとに

銀行とケンカをしないよう
アドバイスを行っている

 

 

中四国No1の 
銀行との心理戦アドバイザー

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 

 

 

ところで突然ですが

 

今年に入り

 

社長さん方と

会食する機会が増え

 

その時にいろいろと

 

経営相談を受ける事が

多くなってきました 

 

 

今月も

 

会食の予定が

入っているのですが 

 

昼間ではなく夜の場合は

 

お酒も入るので 

 

結構みなさん

本音で話をして頂けます 

 

 

まぁたまには

お酒の力を借りないと 

 

他人に言えない事も

ありますよね

 

 

ほんと社長さんって

たいへんですよ!         

社長さん!「ケンカ」と「心理戦」は全く意味が違いますよ

そんななか 

 

先月

セミナー後の懇親会で

 

ある社長さんから

こんな質問を頂きました 

 

 

それは

 

 

「村上さんの

 ホームページに 

 

 『銀行との心理戦アドバイザー

 

  銀行との心理戦必勝法を

  お伝えしますよ!』

 

 とあるのですが 

 

 あれって銀行と

 ケンカすることなんですか?」 

 

 

という内容でした  

 

 

実は 

 

この手の質問は

他の所でもよく受けるのですが

 

 

「社長さん! 

 

 決して銀行とは

 ケンカをしないでくださいよ」 

 

 

と言うのが

 

元々私の持論で 

 

実際

銀行とケンカしても 

 

みなさんにとって

 

何の得もありませんもんね 

「心理戦」に勝つためには、相手の考え方や理論を知ることが重要です!

ただ

そうは言っても

 

お互いビジネス

利益相反していることから 

 

最低限
銀行の考えていることを知らないと

 

本当の意味での

 

ビジネスパートナーには

なれませんよ 

 

 

だから 

 

社長さん方が 

カン違いしないよう 

 

わかりやすい

実例を持って勉強して頂くよう

 

あえて

 

こういう言い方を

しているんです

 

 

まぁどこかの 

本のタイトルじゃないですが

 

銀行取引において

 

相手側の理論を

知っておかないと

 

ただ単純に 

ハイハイと聞いていたら

 

とんでもない事に

なってしまいますもんね 

 

 

 

私もむかし

 

銀行には

籍があったものの 

 

出向等により

 

約20社の取引先で

仕事していた経験が長く

 

常に外から 

 

取引先の

社長さん方と一緒に

 

銀行を見てきた人間なので 

 

いつしか 

 

そう言う考え方に

なってしまったんでしょうね 

 

 

ぜひみなさんも 

銀行との取引で 

 

少しでも

疑問に思う事があれば

 

今後とも遠慮なく

質問してみてくださいね 

 



それではみなさん
また次回をお楽しみに・・・

《本日のまとめ》

 

社長さん! 

銀行取引
上手くしていくためには  

相手との
心理戦に勝つことが 

ポイントなんですよ・・・(笑) 

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・