みなさ~ん!
おはようございます
中小企業の
ビジネスモデル再構築においては
いつも
社長さん方に
自社よりも
ご自分のブランド戦略に
目を向けるよう
アドバイスしている
中四国No1の
ビジネスモデル再構築コンサルタント
Team経営参謀の
『村上弘基』です!
突然ですが
今年で
銀行を早期退職して
まる10年を
迎えるのですが
我ながら
よくもまぁ
コンサルタントとして
10年間もこのお仕事が
続けられてきたものです
その要因としては
色々と
考えられるのですが
1番影響が
大きかったのは
自分自身のブランド
(自分自身の売り)を
常に自問自答し
日々SNSにて
発信を続けてきた
おかげだと思っております
ほんと今の世の中
中小企業にとっては
会社もさることながら
「社長さん自身の
ブランド戦略!」って
結構
重要なんですよね
ビジネスにおける存在意義とは、例えば「〇〇と言えば〇〇!」
そう今は
お客さまにとって
「何を買うかよりも
誰から買うか?」の方が
ポイントで
「社長さん自身が何もので
なんでこのビジネスを
やっているのか?」 という
熱い想い
(使命・理念・目的)を
継続して発信していく
必要があるんですよ
ちなみに
ブランド力のある
大手企業でさえも
毎日
億単位の広告予算を使って
バンバン宣伝している
世の中ですから
私達みたいな
弱小チームが
何も発信しなかったら
いくら
お客さまのために
良いものを
提供しようとしても
誰も私達の事を
知ることは無いでしょう・・・
また私自身も
最初はそうだったのですが
ブランディングと言えば
すぐみなさんは
大手企業みたいに
イメージを
売りにするような方が
多いのですが
私達の場合は
自分の得意分野のみを
尖(とん)がらせて
キャッチコピーでも
「〇〇と言えば〇〇!」
と言うぐらい
イメージや連想ではなく
自分自身の
存在意義を
明確にしていかなくては
いけないんでしょうね
自分自身のブランド戦略は、今まで生きてきた過去にヒントがあるかもよ
むかし
私のビジネスパートナーであった
㈱オフィシャルは
18万部のベストセラー
「年収1億円思考」の著者であり
カリスマFPの江上治社長さんが
創業したFP事務所で
現在は
女性の笠井裕予
(かさいひろよ)さんが
社長を務められて
いらっしゃいます
実はこの方
借金5,000万円のどん底から
未経験の保険営業に転職
今では
自分自身の
ブランド確立に成功し
全国でも有名な
女性向けの
マネーセミナー講師として
第一線で
活躍されておられます
私も現在
自分自身における
ブランド戦略のもと
毎週メルマガやブログを
発信しているのですが
ここ最近
このメルマガを見た方々から
講演講師や
コンサルの依頼等があり
自分のブランドを
一貫して発信いく事の
重要性を
日々感じております
みなさんも
ぜひこれを機会に
ご自分の
ブランディング戦略を
見直してみては
いかがですか?
きっと
日々の行動も
シンプルに
変わってくると思いますよ
それではみなさん
また次回をお楽しみに・・・
《本日のまとめ》
社長さん !
ビジネスにおいて
1番重要な事は
自分自身のブランドを
一貫して発信し続ける
ことなんですよね・・・
よろしければ
ご相談を承りますよ!
コメントをお書きください