· 

社長さん!自社にとっての欲しい人材は、明確になっていますか?

みなさ~ん!
おはようございます

 

いつもその道の

プロの人達と組んで

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築

お手伝いしている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



本日も

目をこすりながら

 

朝4時に起きて

ブログを書いております

 

本当に

 

前回のブログでも

お話した内容ですが

 

その日に 

書くことがなかったら 

 

一瞬あせりますよね・・・(笑) 

 

 

でも私の場合

 

日頃から 

 

ある程度

ネタ帳をつけているので 

 

今日も

 

そこに書いてあるネタから

いってみたいと思います  

OB人材によるコンサル!シニア専門家マッチング制度をご存知ですか?

4月1日付のブログで 

 

昔私が

ビジネスモデル再構築の一環として

 

本業(ビジネスモデル)の

改善を行う場合

 

 

「OB・シニア専門家人材

  マッチング制度」    を  

 

 

積極的に活用していた

お話をしたのですが

 

みなさん

覚えていらっしゃいますか ?



 

ちなみに

 

前回のブログ

 

「人生の先輩方のノウハウは

 本当にスゴイですよね」はこちらから・・・

 

 

 

実は

 

この制度活用時に

 

いつもシニア専門人材の

コーディネーターとして

 

一緒に行動している方に 

 

橋詰幹雄さんって方が

いらっしゃいます

 

 

彼とのお付き合いは 

 

もう15年以上になるのですが

 

私より年上で

本当にスゴイ人ですよ 

 

 

もともと

芸術大学を卒業後

 

大手ゼネコン会社や

コンサルティング会社で

 

マーケティング全般の

お仕事を専門に行っており

 

その後は

 

東京商工会議所・中小企業基盤整備機構

中国経済産業局・広島信用金庫等の金融機関で

 

約300件弱にわたる

 

シニア人材マッチング

成立させています 

 

 

まぁ私が 

 

数字の得意な

左脳タイプの人間とすると

 

彼は

OB人材を使って

 

各業種における

大手企業のノウハウを活用できる

 

典型的な

右脳タイプの人間ですね 

 

(経済産業省における

 

 補助金申請の

 スペシャリストでもあります)

人手不足対策は、まず自社にとっての必要人材を知ることからですよ!

そんななか

 

たまに彼と2人で

情報交換のため

 

中国経済産業局

訪問しているのですが

 

そのなかで 

よく担当者の方から

 

 

「村上さん! 

 

 中小企業経営者の

 人に対する意識改革は

 

 どうやって

 行えばいいんですかね」 

 

また 

 

「今巷では

 人手不足と騒がれていますが 

 

 経営者の方々は

 

 自社にとって

 

 本当に必要な人材を

 明確にしていますかね・・・」

 

 

と言う質問をお受けします 

 

 

みなさんの会社では

いかがですか? 

 

 

 

いつも

中小企業においては

 

「お金」より

「人」についての課題が

 

絶対的に

優先されるべきものなんですが

 

実際問題 

 

社長さんが

自社の人材について

 

相談する所が

あまりにも少ないですよね 

 

 

顧問税理士や銀行は

人材における専門家ではないし 

 

人材派遣会社

ハローワーク

 

紹介機能が中心だし

 

ほんと
困ったもんです・・・
 

 

 

もしかしたら

 

社長さんの

人に対する意識改革も

 

私の経験からすると

 

その業界(その道)のプロに

会わしてあげたら

 

結構

変わるかもしれませんね

 

 

そうプロに対しては

プロをぶつけるんです!

 

 

ちょっと

話は長くなりましたが

 

もしみなさんの会社で

 

人材についての

お困りごとがございましたら

 

ぜひご相談くださいね     

  

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

人手不足対策において 

ちゃんと
自社にとっての

必要な人材

明確にされて
いらっしゃいますか?

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・