· 

ブログやメルマガって、もう1人の営業マンですよね・・・ 

みなさ~ん!
おはようございます

 

中小企業の
ビジネスモデル再構築においては

情報発信における
メディア戦略についても

アドバイスを行っている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント


 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 



一昨年から

 

自分の価値を

言葉化するために

 

ブログメルマガを始めて

今年で2年目に入るのですが

 

今だに

 

毎週定期的に

発信していくのは

 

本当に

きついですね 

 

 

どうしても

 

今のコンサル事業を

やっている間は

 

何があっても続けると

 

自分自身で

約束した手前

 

そう簡単には

やめられないし 

 

ここ最近は 

 

少しずつですが

読者の方も増えてきて

 

お客さんとも

 

よくブログ

メルマガのお話になるので

 

みなさんの期待を

 

そう簡単に

 

裏切るわけには

いきませんよね 

 

 

まぁそんなに

有名人ではないけれど・・・  

実はブログやメルマガは、あなたの分身(営業担当者)なんです!

 ちなみに

 

今はネットで 

 

「村上弘基

(むらかみひろき)」 と検索したら

 

 

な・ なんと

 

私のブログが

上位に出てくるんですよ 

 

 

だから 

 

講演やセミナー等で

自己紹介する場合

 

 

「みなさん

 スマホをお持ちの方は

 

 今すぐ村上弘基

 検索してみてください」

 

「このブログメルマガで 

 私が何者であるか 

 

 またどんな事で

 

 みなさんのお役に立てるかが

 わかりますよ・・・」 と 

 

 

それだけしか

アピールしていませんね 

 

 

本当に

ブログメルマガ

 

ある意味

私の営業マン
なんですよ!

 

 

だから

 

ここ最近は

ブログメルマガを発信する時には

 

必ず心のなかで



「営業担当の参謀ちゃん

 今日もしっかり頼んだよ!」 と言って 



送り出してあげます 

 

 

別に私の精神状態は 

いたって正常ですが・・・笑 

SNSにおける情報発信は、続ける事に意義があるんですよ!

そんななか私は

 

よくメディア戦略について

悩まれている社長さん方と

 

色々なお悩み事を

相談し合うのですが

 

いつも決まって

出てくる内容が

 

「毎日どうやって

 書いたらいいのかな?」

 

という話題ばっかりです 

 

 

私の場合 

 

ブログメルマガ

構成まで入れると

 

約3時間はかかるので

 

どうしても

 

作業をするのは

早朝しかないのですが

 

これが

 

仕事を持つ主婦の方とか

お店の方とかは

 

私以上に

大変だと思いますね

 

 

私も以前

日々何をしてても

 

ブログメルマガのことが

頭から離れずに



「本当に

 これでいいのか?」 と



悩んだ時期も

あったのですが

 

今は

あまり構えずに

 

今日書くことが辛かったら



「5行ぐらいの文章と

 写真だけにしようかな」



なんて気楽に

考えるようにしています 

 

 

 

ある有名な人の言葉に

 

 

「努力が

 効果を表すまでには

 

 時間がかかる

 

 多くの人は

 

 それまでに 

 飽き迷い挫折する!

 

 

とありましたが 

 

 

努力には

 

「遅れの法則」 

 

言うものがあり

 

 

努力をする事とは

 

 

「待つ心」

 

「楽しむ心」

 

「信じる心」 を

 

 

育てる事だそうですよ  

 

 

 

みなさんも

 

私みたいに 

一度軽いノリで

 

SNSによる情報発信を

始めてみてはいかがですか?

 

 

きっと

 

将来良いことが

あると思いますよ    

  

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

SNS上の
チャネル戦略については 

努力における

「遅れの法則」
理解する事が重要ですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・