· 

人生の先輩からのお誘いは、まず断らないのが鉄則ですかね! 

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

毎朝4時起きで

メルマガもしくはブログ

コツコツと
書き続けている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!



 

みなさん突然ですが 

 

私の場合 

普段は朝が早いので

 

いつも夜は

 

9時頃から

寝ているのですが 

 

夜に会合や

セミナーがあると

 

なかなか 

 

そういうわけには

いきませんよね 

 

 

だって

 

ここ最近は決まって

 

その後に

 

延長戦と称した

懇親会があり 

 

お誘いを受ければ

 

ほとんどの確率で

参加しているので

 

 

連ちゃんになると

 

もう年のせいか

ヘトヘトになってしまいます 

 

 

まぁ昼間は

 

個別会社の

経営相談に対応をしているので

 

どうしても

 

今後の人脈を広げたり

自己啓発をしようと思うと

 

当然

夜になってしまいますよね 

社長さん!人から誘われるうちが花ですよ・・・

そんななか

 

社長さん方から

 

たびたび

お聞きするのが 

 

 

「近頃の若い人は

 酒付き合いが悪くなったね」 と

 

 

いうお話です 

 

 

私にとっては

 

銀行員生活

長かったせいか

 

目上の人からの

お酒の誘いを断るなんて

 

信じられないことです  

 

 

別にこれは

 

私がお酒好きだから

言っているのではなく

 

みなさんは

 信じないでしょうが・・・笑)

 

 

お誘いを断ること自体

極端な言い方をすれば

 

みすみす

 

自らチャンス

逃しているのと同じで

 

 

「私は今後成功できなくても

 構いませんよ!」 と  

 

 

自分自身で

 

宣言しているような

ものではないでしょうか?

 

 

こんなお話をすると

 

 

「村上さん 

 また大袈裟な!

 

 お酒の席でなくても

 人脈はつくれますよ」 と

 

 

よく言われるのですが  

 

 

もしみなさんが

逆の立場で

 

1度誘いを

断られた相手を

 

もう1回

誘う気になりますか?

 

 

たぶん

ならないでしょうね・・・  

ビジネスにおける人脈づくりは、そんなに難しいものではないんですよ!

つまり 

お酒の席だけではなく

 

何事においても

 

相手からのお誘いを

断ってばかりいたら

 

その人との親密な関係が

 

その瞬間に

なくなることを 

 

覚悟する

必要があると思いますよ 

 

 

そう

ここで1つの

 

人脈ルートが

消えてなくなるんです

 

 

人はよく

 

「ビジネスは人脈だ!」 と

 

言われますが

 

 

実は

 

人脈づくりとは

そう難しい事ではなくて

 

自分より

地位のある人や

 

能力のある人に

 

いかに可愛がって

もらえることが 

 

ポイントでは

ないでしょうか?

 

 

だから

 

今後とも

可愛がってもらうためには

 

目上の方からのお誘いは

 

まず断らないのが

原則なんでしょうね・・・ 

 

 

 

ちなみに

 

お酒の席で

 

よくアドバイスや

自慢話してくれる方々も

 

いらっしゃいますが

 

それはそれで

 

結構

ためになることがあるので

 

ぜひ聞き役に

徹してみてくださいね 

 

 

きっと良いことが

あると思いますよ(笑)  

 


それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん! 

先輩からのお誘いは 

もしかしたら

人生のチャンス到来かも
知れませんよね・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・