· 

もしかしたらスナックのマスターやママが、究極のコンサルタントかも・・・ 

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

毎朝4時起きで

メルマガもしくはブログ

コツコツと
書き続けている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!



 

ここ最近

気付いたことなんですが

 

私のブログの

アクセス解析において

 

NO1の検索ワードは



な・なんと


個人名である
村上弘基』なんですね 

 

 

知らなかったのですが

 

YahooやGoogleで

 

私の名前を検索すると

 

上位3位以内に

必ず私のブログが登場します 


これも

 

日頃コツコツと

更新している

おかげなんですかね

 

 

なんか有名人に

なったみたい・・・(笑)  

 

 

ぜひみなさんも

 

これを機会に
知り合いの方へのご紹介のほど

よろしくお願いしますね 



まぁ~

自慢話はこれぐらいにして

 

早速本日のお話に

いってみたいと思います   

広島市の流川に、業歴45年以上のスナックがあるのをご存知ですか?

突然ですが 

みなさんは

 

広島市流川みたいな

地元の繁華街で

 

自分の行きつけのお店を

持っていらっしゃいますか?

 

 

特に

食べ物系ではなく

 

スタンド・ラウンジ・バー

スナック・クラブ等のお店です  

 

 

今の若い人には

あまりないと思いますが

 

私の若い頃は 

 

必ず2軒か3軒

ボトルをキープしたお店があって

 

お客さまや知人と

飲みに出た時に



「じゃあ今から 

 俺の店に行こうや!」 



と言うのが

 

カッコよくて

ひとつのステイタスでしたね 



(まぁどうみても

 昭和の飲み方ですが・・・笑)

 

 

 

そんななか

 

広島市の流川に

 

私が新入社員の頃から

通っているお店があります

 

そのお店の名前は

 

「Scotch House PARTⅡ」 

 

 

もう業歴は45年以上!

 

 

流川みたいな

繁華街の激戦地区で

 

45年以上も

経営しているお店って

 

そうないですよね

  

ちなみにマスターは

 

牟田豊さん!

 

 

こんな人ですよ・・・

お客さまを満足させるためには、聞き上手が1番なんですよ!

実はこのお店

何がスゴイかと言うと

 

マスターや女性陣の

話の聞き方が抜群なんです 

 

もう

 

お客さまの話を聞く

うなずき方から

 

合いの手のタイミング等

 

最高ですよ! 

 

 

特に

 

ここのお客さまには

 

プロスポーツ選手を始め

マスコミ関係や

 

地元の社長さん方が

多いのですが

 

いつもみなさん

カウンター席に座られます

 

 

なぜかと言うと

 

いろいろと

話を聞いてもらえるので 

 

お店に1人で来ても

安心できるのでしょうね 

 

 

 

私も以前

 

 

「最高のコンサルタントとは

 

 知識や資格を

 多く持っている人ではなく

 

 いかにお客さまに

 

 気持ち良く

 話をしてもらうか

 

 その話の聞き方がうまい人

 

 言い換えれば

 

 うなずきが上手な人が 

 そうなんですよ」 と

 

 

聞いたことがあるのですが

 

まさにそれを

 

実践されている

お店なんですね

 

まさに 

 

お店自体が 

コンサル会社かも・・・

 

 

たまに私もそこで

 

ビールを飲みながら

ブログを書いたりしていますが

 

もしみなさん

広島へお越しの際

 

ご興味が

ございましたら

 

私がご案内致しますので

 

お声がけくださいね

 

 


それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん ! 

実は
最高のコンサルタントとは  

『うなずきの達人』なんですよね・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・