· 

社長さん!なんでもかんでも、自分でしようとしていませんか?

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

いつも

ビジネスモデル
再構築においては

経営者は
プレイヤーではなく

常に

マネージメントに
徹する事を

お勧めしている


中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!




ところで突然ですが

 

先週も

年末のお忙しいところ

 

様々な社長さん方に

お会いすることが
できました 

 

 

そのなかで

 

本日は

 

ある2代目
社長さんとの

お話をご紹介しますね 

 

 

 

その会社は

 

先代の社長さんから

 

不動産賃貸業

営んでおり

 

広島市の中心部に

 

大きなオフィスビル

所有しております

 

 

現在

 

入居率も

9割を超えているのですが

 

なんせ
コロナ禍における

家賃相場の下落に伴い

 

売り上げは

コロナ以前の2/3程度! 

 

今更

家賃を引き上げることもできず

 

今後の事業展開について

相当悩んでおられました

自分自身で何もかもしようとするのは、今の時代無理がありますよ!

社長さん
自身としては

 

このままでは

 

会社の業績改善が

難しいとの思いから

 

新たに

 

不動産仲介事業

 

市内中心部での

介護事業を模索され

 

現在

色々な資格取得のため

猛勉強を
されておられます 

 

 

まぁ今からは

お年寄りの人が

 

どんどん

 

郊外から市内中心部に

集まってくる事が

 

予想されることから

 

それもありかも

しれませんよね 

 

 

ところで

 

 

「社長さんは今から

 

 どんな資格を取ろうと

 されているのですか?」 と 

 

 

質問したとろ

 

 

「村上さん!
 今勉強しているのは

 

 宅地建物取引士

 社会保険労務士です」

 

 

「宅地建物取引士は

 夫婦で兆戦しており

 

 今年で4回目の
 受験ですよ!」 と

 

 

ドヤ顔で

答えていらっしゃいました 

 

 

「えっ!3年間も

 受験しているんですか?」

 

 

「しかも介護事業と

 社会保険労務士とは

 

 なんか関係が

 あるんですかね」

 

 

「ちょっと素朴な
 疑問なんですが

 

 それって
 資格を持った人を

 

 呼んでくれば

 済む話じゃないんですか?」

 

 

「具体的な方法は
 色々とありますから

 大丈夫ですよ・・・」

 

 

ちなみに

みなさん方は

 

笑われるかも

しれませんが

 

実は

 

この手の話って

結構多いんですよ!

あなたはご自分のビジネスにおいて、誰と組みたいですか?

中小企業の場合

 

どうしても

会社の営業から管理まで

 

すべてを

社長さん1人で
やっている事が多いので

 

こう言う考え方に

なってしまうのでしょうね 

 

 

最近

私がよく思うのは

 

これだけ

スピードの早い時代

 

昔みたいに

 

1人で何もかもやる時代では

ないと思っています 

 

 

そう何事もチームで対応し

 

社長さんは

 

そのチームの人選

マネージメントに専念するのが

 

理想的では

ないでしょうか? 

 

 

言い換えれば

 

 

「誰と組んで

 ビジネスをするか」



ポイントなんでしょうね 

 

 

 

まぁ最後に

 

こんな話を

この2代目社長さんにしたら

 

社長さんから

 

 

「村上さん!

 実は私

 友達が少ないんですよ」 と一言 

 

 

ありゃ

これは困りましたね・・・(笑)

 

 

でも
大丈夫ですよ

 

何かあれば

 

私がその道のプロを

紹介できますから・・・・



 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》


社長さん !

ご自分の会社という
チームにおいて 

あなた自身

ピッチャー
4番バッターと言うのは

やめた方が良いですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・