· 

ビジネスにおけるキャッシュポイントは重要ですよね!

みなさ~ん!
おはようございます
 

 

日頃ビジネスモデルの
再構築においては

そのビジネスの
キャッシュポントまでを踏まえて

コンサルティングを行っている
 

 

中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント

 

Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 

 

ところで

みなさんは

 

日頃

色々な商売を見て

 

不思議に思う事は

ありませんか?

 

 

私は仕事がら

 

いつも様々な

ビジネスをしている

 

社長さん方と

お会いしているので

 

この会社

 

 

「いったい

 何で儲けているのかな?」 と

 

 

よく考える事があります

 

 

そうちゃんと

 

自分のビジネスにおける

キャッシュポイント

 

明確になっているか

どうかですよね・・・

ずっと継続しているビジネスには、必ずキャッシュポントがありますよ!

例えば

 

みなさん

地元の商店街等で

 

昔からある

 

果物屋さんや

洋服屋さんを

 

ご存知ありませんか? 

 

 

毎日お客さんが

 

買い物をしている

様子はないし

 

かといって

 

お店が潰れる

わけでもないし

 

いったい


どうやって

経営しているのだろうか?

 

 

まぁこれって

 

世の中の

七不思議ですよね


 

でも 

 

これらも

からくりがあって

 

 

実は

 

その果物屋さんは

 

地元のお寺と提携していて

 

葬儀や法事における

お供えの果物は

 

全てそこが専属で

扱っているんです

 

 

そうお店に

並べてあるのは

 

たまたま

 

仕入れた残りを

置いてあって

 

別に売れても

売れなくても

 

関係ない状態なんですね・・・(笑)   

ビジネスにおいては、どこで儲けるかが勝負ですよ!

もう1つの

洋服屋さんも

 

同じく地元の

小中学校と提携していて

 

学校の制服や体操服は

 

必ず

 

そこを通して 

買わなくてはいけないので

 

 

「他の服は

 ついでに買ってね」 と

 

 

言った感じなんですよね

 

 

 

このキャッシュポイントとは

 

結構

ビジネスにおいては重要で

 

飲食店においても

 

自分の店は

飲み物で儲けるのか

 

それとも料理で

儲けるのかによって

 

当然

 

経営の仕方が

変わってくると思います

 

 

ただ逆に

 

キャッシュポイントを明確せず

 

商売をすればするほど

赤字になる会社を

 

多数お見かけするのも現実です

 

 

ちなみに

 

このキャッシュポイントの見直しも

 

ビジネスモデル
再構築においては

重要な項目の1つなので

 

みなさんも

十分注意してみてくださいね




それではみなさん 
また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》

 

社長さん! 

あなたの
ビジネスにおける

キャッシュポント
どこですか? 

ちゃんと
理解していますよね・・・
 

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・