· 

自社の強みを自分自身で考えても、あまり意味がないですよ!

みなさ~ん!
おはようございます
 

  

いつもメルマガや
ブログを書くため

毎朝の4時起きに 
四苦八苦してしている

 

 

中四国No1の 
ビジネスモデル再構築コンサルタント


Team経営参謀

 

『村上弘基です!

 

 

もうそろそろ

3月がこうようと
しているのに

未だに朝は
寒さも厳しく

布団から出るのに
結構苦労しているのですが

みなさん

もし何か良い方法があれば
ぜひ教えてくださいね


まぁそんな事を言うと


「村上さん!
 
 それってそもそも
 気合いが足らないのでは」 と


みなさんから
怒られそうですが・・・(笑)

 

 

そんななか最近

お客さまの

ビジネスモデル再構築
お手伝いをする際

よく社長さん方に


「そもそも社長さん

 自社の強みって何ですか?」 と


 

お聞きする事が
多いのですが

ほとんどの
社長さん方が

この事について

カン違いされて
いるように思います



社長さん方のなかには


「うちの強みは
 必ず納期を厳守します!」 とか


「社員がみんな若くて
 パワフルです!」 とか


自信満々で答えられる
方々が多いですが

それって
お客さまにとっては


「ごく当たり前のこと」

 


だったり

 


「直接的には
 関係のないこと」

 


だったりしますよね


そう自分自身が

強みだと
思っていることが

実は
お客さまにとっては 

全く強みではないことって
よくある話なんです



ちなみに 
自社の強みについては 

以前のブログでも
書いてありますので

ぜひ参考に
してみてくださいね


「事業承継において後継者のみなさんは
 当然自社の強みをご存知ですよね!」

自分のことは、決して自分自身ではわかりませんよ!

それでは早速

本日のお話に
いってみたいと思います

 

 

みなさんも
ご存知のように

現在私は

「自分と言う商品価値」

情報発信のため

昨年末から毎週2回

コラムのようなブログを
書くようにしております



ちなみに

毎回黙々と

1人で書いていると

 


「一体誰が
 読んでいるのかわからない」

 

 

また何もブログに対して
反応がなければ

 


「何のために
 書いているのか」 と

 


心が折れて
しまいますよね

 

だって
人間とは

何歳になっても
弱い生き物ですから

これが
当たり前なことで

ブログを続けられないは

このことが
大きな原因だそうです

 

 

そんななか私は

現在

親しいブログ仲間と
Facebook上で

各人のブログの
読み合いを行っており

自分以外の
ブログに対して

自分が読んで感じたと

 

または

様々なアドバイスやダメ出しを
していくのですが

これが結構

自分の新たな
気付きになるんですよね

 

 

だって各メンバーは

お互いに利害関係
あるわけではないし

お互いの業界については
ズブの素人ですから

遠慮なく素直に
思った事を言ってくれます

 


例えば

 


「村上さん!

 このブログ内容が難しすぎて 
 何を言っているのかわからない」

 

 

「へぇ~金融業界ってそうなんだ」

 


「ちなみにこう言う場合は 
 どうしたらいいんかね」  等々

 

 

いくら自分自身で
ブログのことを考えても

絶対に
こんなことは

思いつかないですよね

自社の強みに気付くためには、お客さまと話すのが1番!

先ほども
お話したように

実は

 


「自分のことは
 自分ではわからない!」

 


言うのが

真理ではないでしょうか


そう言う私も

現在

コンサルタントの
仕事をしながら

一方で

他のコンサルタントに

自分のビジネスを
有料で見てもらっています


まぁこれは

特殊な例かも
しれませんが

常に自分を
客観的に見てくれる人を

わざと

自分の身のまわりに
置いておくことは

ビジネスにおいては
 
重要なことかも
しれませんね



昔ある社長さんから

商品の説明を聞いていて

色々と

質問をしていたことが
あったのですが

 

 

最後にその社長さんは

 


「村上さんは素人だから 
 うちの商品はわからんのよ!」 と

 

 

ドヤ顔で言われました

 


「えっ!

 だって社長さんの商品を買うのは 
 その素人でしょう?

  

 お客さんに
 わからんものを売ってどうするん」 と

 


切り返すと

もうそれ以上

話を聞いて
もらえませんでした


この例なんか

本当に社長さんが

自分のことをわかっていない
さえたるものなんでしょう

 

よく自社の強み等を

自分自身で考える
社長さん方が多いようですが

実はこれって

自分のお客さんに聞くのが
1番なんでしょうね

 


だって
自分自身の姿は

鏡でもないと
見れませんから・・・


そんな私自身も

今後みなさんへ


積極的に
情報発信していくなか

  

逆に様々な気付きを
得ていきたいと思います

 

 

それではみなさん

また次回をお楽しみに・・・ 

《本日のまとめ》

 

社長さん!

自社の姿を
映し出す鏡とは

実は
お客さまのことなんですよ・・・

よろしければ
ご相談を承りますよ!


受付フォームはこちらから・・・